jinseirace’s blog

人生はレースだ!

信州ツーリング 2日目

宿を出るときに小雨が降り始めて気が萎えましたが、しょうがないのでカッパ着て出発。

オリンピック道路長野市善光寺へ。

戒壇巡りという真っ暗な道を歩いて極楽浄土への鍵を見つけて触るといいことがあるみたいです。最初回ったときには触れなかったので2周しちゃいました。。


f:id:jinseirace:20200930232916j:image

 

お土産に七味唐辛子を買ってから川中島古戦場へ。有名な信玄と謙信の銅像くらいしか見どころは無いけど、平野が広がっており3万人の軍勢が激突するのも可能だろうなという気にさせる場所でした。


f:id:jinseirace:20200930233136j:image


f:id:jinseirace:20200930233151j:image

 

次は真田幸村のお兄さんの家系が江戸時代ずっと守り続けた松代藩の居城、松代城へ。平日ということもあり寂れてたけど、こじんまりとした良い城跡でした。


f:id:jinseirace:20200930233346j:image


f:id:jinseirace:20200930233358j:image

 

近くの竹風堂というお菓子屋さんのやってるレストランで栗おこわの定食を食べてから帰宅。

2日間の走行距離は677kmでした。


f:id:jinseirace:20200930233632j:image