jinseirace’s blog

人生はレースだ!

ドアホン交換

家電も色々ガタがきます。

チャイムが鳴っても外の子機と通話が出来なくなったため、ドアホンを交換しました。

元々付いていたのがアイホン製のため同じメーカーにしました。

 

この電源直結式のドアホンを自分で交換できるようになりたいから第二種電気工事士資格を取得したと言っても過言ではないので、初めて役に立つときが来ました。

交換自体は簡単だけど、玄関子機の外枠を取り付けるときに付属のネジが途中で折れるトラブル発生。

穴の位置を少し横にずらして古い子機の外枠に使用してたネジを再利用して解決しました。なるべく元の部品を流用したほうがいいみたい。錆びてたりボロいことが多く悩ましいけど。