jinseirace’s blog

人生はレースだ!

リード110 バッテリー交換とスターターピニオンギア清掃

リード110のエンジンをかける際、セルは回るけど中々始動しないことがあり、4年使ってるバッテリーが弱ってきたのかなと思い交換しました。

 

2週間使ってみたけど症状は変わらず、バッテリーの問題ではなかった模様。

外したバッテリーですが、同じ型式のバッテリーを使うもう一台のバイク(250TR)がたまたま同じ時にバッテリー上がりしたため、そちらに付け直しました。

 

そしてリード110の方ですが、ネットで検索してみるとクランクケース内のスターターピニオンギアの摩耗や、エアクリーナー外したところの近くにあるセルモーターのブラシが摩耗して回転力が弱くなっている可能性があるとのこと。

とりあえず今回はクランクケースを開けてスターターピニオンギアを清掃して様子見することにしました。

そのうちプーリーホルダーとか色々買ってベルトやウエイトローラー、クラッチの交換に挑戦しようかな。車のタイヤ交換用にトルクレンチも買ったことですし。