jinseirace’s blog

人生はレースだ!

リード110 スターターモーター(セルモーター)交換

2年くらい前から朝一発目のエンジンがかかりにくい原因の一つとして疑っていたスターターモーター(セルモーター)を交換しました。

 

交換は結構面倒臭かったです。

まずバッテリーのマイナス端子を外します。

その後ラゲッジボックスを取り外してから、エアクリーナーケースも取り外す必要があります。各ホースが14年の間に固着していて外すのが大変でした。

スターターモーターそのものはASSYごと交換なので楽です。これを分解整備して元のモーターを再利用しようと思ったらもっと大変でしたが、今回はそこまでしませんでした。

 

(追記)

1週間使ってみた感想ですが、交換して良かったです。セルを回したときの音が違うし、すこぶる快調です。

イメージは下記の通り。

 交換前:キュルンキュルンキュルンと回ってからやっとボンってエンジンがかかる

 交換後:キュキュボンってすぐエンジンがかかる

 

やっぱりセルモーター内のブラシが摩耗してたとかそういう理由だったのだと思う。