jinseirace’s blog

人生はレースだ!

ドアホン交換②

実家のドアホンが鳴らなくなったとのことなので交換してきました。

自分の家はアイホン製→アイホン製への交換でしたが、実家に取り付けてあった旧製品はNAIS(松下電工)のものだったので、パナソニック製に交換しました。

 

元からあった電源ケーブルが長すぎたのでカットしたり、外の玄関子機の型枠取り付けるネジが少し長すぎてグラつくのでワッシャーかましたりと若干苦労しました。

その挙げ句、電源入れたら「子機と通信できませんエラー」発生!

説明書見ると親機と子機の間の線が切断している可能性有りとのことでDIYレベルを超えた事象だから詰んだと思いましたが、子機を再度外してよく見たらケーブルが途中で切れているのが目視で判明。もう一度再接続し直して事なきを得ました。良かった良かった。

電工ナイフでケーブルストリップなんて電気工事士試験の練習以来だったけど何とかできるものですね。

ていうかこれがドアホン鳴らなかった理由なので買い替えなくても良かったんじゃんというのは結果論だからしょうがないか。。

他所で見積もり取ってたのを見せてもらったら工事費が¥13,800くらいだったかな。ドアホンも定価なのか安くなかったし、自分で頑張ったぶん安上がりで良かったとしよう。