jinseirace’s blog

人生はレースだ!

トイレ換気扇交換 Panasonic FY-08PD9D

16年間使ってるPanasonicのトイレ換気扇FY-08PT7Dの音がうるさいのが気になり交換しました。

清掃すれば音が静かになるといった記事もありましたが、16年間ほったらかしの換気扇はとても汚く、取外し可能なはずの羽根も取れないので後継機種に交換することにしました。

交換した型番はFY-08PD9D。電源直結式なので電気工事士の資格が必要なので注意。

 

 

交換自体はとても簡単で、ネジ二本外すと壁から外れるようになり、そこから電源ケーブル外すだけで交換できます。

交換したら回っていることに気づかないくらい静かで大満足。値段も2,800円で買えました。