jinseirace’s blog

人生はレースだ!

富士山一周ツーリング 1日目

祝日なので高速混むことは分かっていたけどゆっくり8時過ぎに自宅を出発し東名高速へ。横浜町田インターチェンジあたりが混んでるのはお約束だけど、大井松田から愛鷹パーキングエリアまでも20km渋滞してました。右ルート左ルートどちらかの工事期間中だからかな?

清水ICで降りて日本平ロープウェイ経由で久能山東照宮へ。

普通、海側から徐々に内陸に向かって標高が高くなるけどここは内陸側の日本平から海側の久能山に向けてロープウェイが出てるのが不思議でしたが、実際に現地を訪れてやっと意味が分かりました。要は日本平久能山の2つの山と山の間にロープウェイが渡されているということでした(日本平って標高低い麓のことなのかと思ったら山道登ったところにある山の頂上でした)。


f:id:jinseirace:20221105220857j:image


f:id:jinseirace:20221105220912j:image

その後は静岡大学に勝手にキャンパス見学。翌日から静大祭が開催されるようでしたが、前日のキャンパス内はとても静かでした。


f:id:jinseirace:20221105221106j:image


f:id:jinseirace:20221105221118j:image

その後駿府城公園へ。静岡おでん食べて家康公の銅像をパチリ。手に止まってるのはホトトギスではなくて、鷹です。


f:id:jinseirace:20221105221256j:image


f:id:jinseirace:20221105221314j:image

お次は静岡県の野球と学力の名門、静岡高校へ。写真はないけど西武ドームみたいな完全密閉ではない静高ドームという立派な雨天練習場もありました。


f:id:jinseirace:20221105221524j:image

静高から山梨県下部温泉までは下道で1時間半くらいでした。

お宿に着いて温泉入って夕飯食べてこの日は終了。お休みなさい!


f:id:jinseirace:20221105221627j:image

2日目に続く。

https://jinseirace.hatenablog.com/entry/20221105/1667655238